SSブログ

面接でよくされる質問と質問に対する回答例 [就職の面接とか]

ask-3070333_640.jpg


面接対策として重要なこととして、何を質問されるか予測し、答えを用意することがあります。


どうしてその質問がされたかは理由がありますので、その点を理解すると回答しやすいでしょう。



自己紹介や退職理由


では、面接の質問にどのように回答をしたらよいのでしょうか。面接のはじめには、自己紹介退職理由などの質問が多くされます。応募者がどんな人物であり、人と話す時にはどのような態度で臨むかを知るために、自己紹介をしてもらうことが多いようです。



ここで、自分を売り込みたいと延々と話し続けてしまうような人もいますが、要旨をコンパクトにして1分程度にまとめましょう



以前の会社を退職した理由を前向きに説明する


以前の会社を退職したのはなぜかを質問されたら、否定的な言い回しにならないようにしましょう。本当の話をするとどうしても後ろ向きな内容になる場合でも、新たな職場でいい結果を得られるような言い回しにします。



長所や短所についての質問も多い


長所や短所についての質問もよくあり、面接担当者は長所を知るとともに短所が仕事に支障がないかをチェックしています。長所は具体的な例をあげることで面接官の記憶に残りやすくなるので、事前に用意しておくと話しやすくなります。



こちらからも質問を考えておく


多くの場合、面接の最後に、聞きたいことはありませんかと質問されます。こちらからの質問をしないで面接を終わらせてしまうと、意欲が乏しい印象を与えるので、質問を考えておくといいでしょう。


2019-11-23 13:41  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。