SSブログ

為替取引によって利益を得るためには [投資の勉強中]

 円高や、円安の意味を理解することが、為替取引をスタートするに当たって、まず重要な項目になってくるでしょう。


kawase.jpg

外国為替市場


アメリカのドルや、日本の円など、他国間の異なる通貨を売買する市場として外国為替市場があり、略して為替市場ともいいます。ロンドンとニューヨーク、東京が3大為替市場となっていて、取引されている時間は月曜日の早朝から土曜日の明け方までとなっています。外国為替市場は24時間取引が可能ですが、値動きの変動が激しい時間帯は夜の21時~1時前後となっています。取引自体がずっと続いているという訳ではなく、銀行がお休みしている土日は、取引は行われていない状態です。



株式取引所は取引可能な時間が短い


日本の株式取引所は取引可能な時間が9時から15時までと決まっていますので、その点は違っているといえます。夜にも株の売買ができる市場も存在していますが、夜に売り買いをする投資家が少ないため、値動きは小幅な範囲に留まっています



日本円(円高・円安)が重要


日本円が、為替取引を行う時に高いか安いかは重要な情報です。円高とは円の価値が上がっていること、円安とは円の価値が下がっていることです。何ドル何円というレートのことは、為替レートと呼ばれており、為替取引の状況によって常に変動しているのが特徴です。この変動した時の差によって利益を得るのが為替取引の目的ですが、反対に変動した場合には損することになります。


国同士の関りや世界の経済状況にとって為替市場は常に変動しますが、ある程度は変動を予測することも可能です。今までの為替の動き方を知ることで、短期的な動きを予想することも可能ですので、知識を得ることが大事になります。
タグ:為替 円高 円安


2018-10-08 10:40  nice!(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。